受講までの流れ

受講申込受付開始日は当該講習日の「申込受付」に記載の日時となります。

Step1  受講のお申込み

  • 講習会日程の申込フォームに必要事項を入力し、「確認画面へ」ボタンをクリックします。
  • 入力内容の確認画面が表示されますので、内容に誤りがないかを確認の上、「送信」ボタンをクリックしてください。( これで申込みがされます )

受講申込後1週間以内

Step2  受講申込確認メールの受信

  • お申込みの内容が確認されると、受講申込確認および受講料振込み等のご案内Eメールが送信されます。
  • 受講申込後1週間以内に確認Eメールが届かない場合は、人材協事務局へご連絡ください。

講習日3週間前まで

Step3  受講料の振込み

  • 期日までに受講料を指定口座にお振込みください。
  • 期日までのお振込みがない場合はキャンセルとなりますので、ご注意ください。

講習日1週間前まで

Step4  「受講票」(Eメール)受領

  • 受講料の入金が確認されると、数日以内に「受講票」(Eメール)が送信されます。。
  • 講習日の1週間前までに「受講票」(Eメール)が届かない場合は、人材協事務局へご連絡ください。

講習日当日

Step5  講習受講

  • 「受講票」(Eメール)をプリントアウトして持参し、受付に提示してください 。
  • 講習開始5分前までに受付を完了してください。( 講習受講 )
  • 受講者の本人確認ができるもの(運転免許証など写真付きのもの)をご持参ください。

Step6  受講証明書交付

  • すべての講座終了後の当日に受講証明書が交付されます(全ての講義の受講、理解度確認試験など要件を満たした場合)。

◇ お申込みに関しての注意事項 ◇
受講お申込み
  • 申込受付日時以前にはお申込みができません。FAXの場合も、受付開始日時より前の送信は無効となりますのでご注意ください。
  • お申込みは1名ごとに入力・送信してください。
お申込みの締切
  • 定員になり次第締切らせていただきます。入力途中で定員に達しそのまま送信された場合は、「キャンセル待ち受付」の状態となり、キャンセルが発生した場合にのみ受講可能となります。この場合「キャンセル待ち受付」である旨のご案内Eメールが送信されます。
  • 受講が可能になった場合に限り、Eメール又は電話にてご連絡いたします。
受講料のお振込み
  • 振込手数料は受講申込者にてご負担願います。
  • 請求書・領収証は原則として発行いたしません。
  • 振込者名欄にはお申込みいただいた受講者名か事業所名をご記入ください(必ずどなたの受講分かわかるようにしてください)。なお、複数名分を事業所名でお振込みの際は、受講者名がわかるようにしてください。
  • 受講料は、日本人材紹介事業協会(人材協)の会員・非会員によって異なります。お間違いのないようにお願いいたします。

    ■受講料(※すべて消費税込みの金額です。)
    人材協会員   =「新規」¥10,300 /「継続」¥8,200
    人材協非会員=「新規」¥13,400 /「継続」¥10,700
    ※継続=過去5年以内に紹介責任者講習の受講修了が確認できる方
受講時間
  • <2018年1月開催分より>
    全ての受講者:9:45~17:15(※9:40~ガイダンス) 
受講者の変更・取消
  • 「受講票」(Eメール)受信後の受講者の変更は、受講日の前日までにご連絡ください。ただし、直前の変更は講習日には「受講証明書」を交付できない場合があります。
  • 講習日当日の受講者変更による受講区分の変更(新規⇔継続)には応じられません。
  • キャンセルの場合、開催日の1週間前までにご連絡をいただいた場合には受講料を返金いたします(振込手数料は受講者負担)が、それ以降については返金いたしません。
  • 講習日当日の受講キャンセル、遅刻、早退等の場合にも返金はいたしません。天災や公共交通機関の事故による場合はご相談ください。
受講票の紛失
  • 「受講票」(Eメール)の未受信・不明などの場合には、人材協事務局へご連絡ください。Eメールを再送信いたします。
受講証明書交付
  • 受講証明書は申込時の受講者名で交付されますので、お申込みの際は正確にご入力ください。
  • 遅刻、離席、早退者には受講証明書が交付できない場合があります。