顧客推奨度調査について

顧客推奨度調査について

医療・介護・保育分野に特化した本認定制度の背景・理念に沿う社会の実現のため、本認定制度へ参画する業界団体所属の求人者へ向けて、認定事業者に関する顧客推奨度を調査するアンケートを実施し、そのアンケート結果を認定事業者へフィードバックすることでサービス品質の改善促進活動をおこなっています。

顧客推奨度は、NPS(ネットプロモータースコア)指標を用いて計測しています。NPSの計測は「この商品やサービスを知人や同僚に薦める可能性は、どのくらいありますか?」という質問を顧客に実施し、0~10点の点数をつけていただき、下記のように分類することで検証します。

  • 9~10点:推奨者
  • 7~8点 :中立者
  • 0~6点 :批判者

運営組織について

最新の調査結果について

<令和4(2022)年度調査結果のトピックス>

初年度となる令和4年度に実施した顧客推奨度調査では、医療分野6団体・介護分野7団体・保育分野3団体に所属する、延べ799の求人者施設・法人にご協力いただきました。
NPSスコアにおける推奨理由の中では、「担当者の対応(スピード・頻度・説明内容)が良かったから」という回答が特に多くみられました(図表ア)。

(図表ア)

令和4(2022)年度調査結果のトピックス

また、認定事業者への要望としては、手数料や、サービス品質の改善に関するご要望が全体の約66%を占める結果となりました(図表イ)。

(図表イ)

適正認定事業者への要望