審査の流れ

審査の流れについて

職業紹介優良事業者認定(以下、優良認定)を取得するための審査は、下記のような流れで進められます。
なお、認定制度の内容を理解・把握いただけていない場合は、まずは紹介事業者向けの説明会へご参加いただくことをおすすめいたします。

Step1

申請書類提出

申請方法をご参照いただき、申請書類をご提出ください。
事務局にて、記載内容や提出書類に不足等がないかどうかを確認いたします。

Step2

審査書類提出

申請・審査書類のダウンロードよりダウンロードできる必要審査書類一覧を確認し、申請・審査書類提出フォームよりご提出ください。
事務局にて、記載内容や提出書類に不足等がないかどうかを確認いたします。
※審査書類は、申請書類と同じタイミングでのご提出でも結構です。

Step3

審査料金振込

必要な審査書類が揃い次第、事務局より審査料金についてメールにてご案内いたします。
メールへの記載内容に従って、期日までに審査料金をお振込みください。

Step4

書類審査の実施(審査開始)

審査料金のお振込みが確認でき次第、審査員による書類審査を開始いたします。
審査員の要請により、追加書類や確認が必要な場合は、事務局よりご連絡いたします。

Step5

実地審査の日程調整

書類審査にて、認定不可が確定しないことが確認できたら、実地審査の日程調整を進めます。
事務局より、審査日時等の詳細内容をメールにてご案内しますので、記載内容に従ってご調整をお願いします。
※日程が確定後、審査を担当する審査員と当日の準備物等を事務局よりご案内いたします。

Step6

実地審査の実施

調整した日程で、2名の審査員による実地審査を行います。
審査は原則として、Zoomを使用してオンラインにて実施いたします。
※参加者の方は、同じ部屋で複数人参加でも、各々が別の場所で参加でも結構です。
※申請書に記載した参加予定者以外の方が同席する場合は、事前に事務局までお知らせください。

Step7

審査判定水準の擦り合わせ

制度全体としての判定水準の認識を揃えるために、審査を担当した2名の審査員だけでなく、審査員全員による審査判定結果の擦り合わせを行い、審査員の総意としての結果を出し、その結果を認証委員会へ上申します。

Step8

認証委員会・協議会での審査結果審議(審査結果の最終決定)

審査員より上申された審査結果を、認証委員会にて審議し、さらにその結果を協議会が確認し、承認します。

Step9

審査結果通知、認定マーク・認定証の付与、認定事業者の公表

協議会での最終承認後に、下記項目について事務局よりメールにてご案内いたします。

  • 審査結果
  • 審査フィードバック(審査員より指摘があった事項について)
  • 認定マーク(認定承認の場合のみ)
  • 認定マーク使用規定(認定承認の場合のみ)

上記の他に、認定証は別途、送付いたします。
また、認定を新たに取得した事業者については、認定制度のWEBページにて公表いたします。