サービス内容

 人材紹介会社が行うサービスは有形無形さまざまありますが、すべての業態に共通のコアになるサービスはいうまでもなく最適な求人、求職情報の提供です。しかし、ただ単純に情報を提供するだけでは紹介会社が存在する意味はありません。「紹介」のしくみ自体はシンプルですが、付帯するサービスとマッチングノウハウが充実していなければ、最適な出会いを実現することは困難です。

 通常、紹介会社は紹介業務に付帯して求人企業や転職者の方にさまざまなコンサルティングサービスを提供いたします。求人企業には、転職者の動向などから得られる転職市場情報や過去の実績をもとに採用ノウハウを提供したり、人事戦略や人材活用のためのコンサルティングを実施します。また、一方で、転職者の方へは求人情報に基づいた転職環境情報に始まり、転職に際して生じるさまざまな問題や、就職のためのノウハウの提供まで、転職の仲介役としてのあらゆる相談を行いながらご本人の転職活動を支援いたします。

 このように、紹介会社は利用者方の意志決定の支援や採用(転職)成功のためのアドバイスを行いながら求人企業と転職者みなさまが合理的に最適な出会いが得られるようなサービスを提供しております。


紹介会社の提供するサービス例