顧客満足度調査の実施

認定審査をするだけではなく、適正認定事業者に対する求人者の苦情や評価をフィードバックすることで、事業者が適正なサービスを展開していくこと、サービス品質の維持、改善を促進していくことを目指します。

その一環として本制度では、年1回、求人者団体(医療・介護・保育の関連団体)にご協力いただくことで、「顧客満足度調査」を実施。求人者に適正認定事業者との取引状況についてご回答いただきます(※)。

調査結果は、求人者団体へ報告するほか、協議会に報告し、適正認定事業者の利用状況の把握や認定制度の改善に活用します。また、必要に応じて適正認定事業者へ内容をフィードバックし、適正認定事業者のサービス品質向上にも活用します。

※本年度(令和3年度)の調査は、令和4年1~3月期に本サイト上で実施予定です。